学校法人三島学園 知徳高等学校
学校行事 2019年11月26日

2年未来探究コース 職場体験/進学相談会

11月26日(火)未来探究コースの2年生は職場体験として、読売新聞社(本社)とオリンピックミュージアムを見学してきました。

当初の予定ではテレビ局も見学コースに入っていましたが、事故渋滞やアクシデントが重なり予定を変更して、2社の見学になってしまいました。行程通りに行えなかったことについて謝罪をし、楽しみにしていたものが変更になってしまって、非常に残念ですがこれを機会に何か学んでくれればと思います。

近くには新国立競技場や選手の宿泊予定施設の工事現場や

聖火台(左:旧国立競技場、右:長野オリンピック)の展示などがありました。

オリンピックミュージアムでは、オリンピックの歴史や記録、体験型のコーナーがあり順番待ちをしながら、オリンピックについて学ぶとともに、パラリンピックや技術の向上について学ぶことができました。

 

午後にはキラメッセ沼津に移動をして、合同進路相談会に参加してきました。各ブースには専門学校が多く並んでいましたが、専門学校のことのみならず、職種の特徴や専門性のある働き方など進学のことだけでなく、就職を考えている生徒たちにも有意義な時間になりました。

投稿者 中山